2019年07月29日 19:55

昆虫博士1 ご参加ありがとうございました!

新宿駅で解散して、あっという間に1日が経ちました。

その後、体調等は崩していませんでしょうか。
疲れから、本日は家でゆっくり過ごされた方もいるかもしれません。

改めまして、この度は【昆虫博士キャンプ@】にご参加いただき、ありがとうございました。

台風と長梅雨…決して昆虫採集には不向きな自然環境。
これもまた、「自然から」の子どもたちへの学びの提供かもしれません。

その中でも出会った生き物たち。
カブトムシと筆頭に、多くの生き物に出会えました。

捕まえられたこと、逃げてしまったこと。
その生き物についてお友だちと語らい、時に互いの知識をぶつけあったこと。
協力してトラップをしかけこと、カブトムシがいて嬉しかったこと。

そのすべてが子どもたちのココロに、そして少しでも学びとして残っていればこれほどうれしいことはありません。

活動中の様子を本日オンラインアルバムに掲載しました。
ぜひお子様さまと一緒にご覧ください。

http://30d.jp/notsseason/618

※合言葉は事前にお送りしている手引きをご確認ください
※掲載期間は1か月です。過ぎてしまうと閲覧できませんのでご注意ください。

また先ほど、「カブトムシの飼い方」を本ブログにて投稿しました。
ぜひお子さまとご覧いただき、自然の世界から頂いた命を大事に育ててください。

そしてまた、その過程の中で新しい気づきがあれば嬉しい限りです。

当校の夏はまだまだ続きます。
そして秋以降も皆さまとお会いできますことを、心から楽しみにしています!

昆虫博士キャンプ@
担当キャンプディレクター 村中達哉(むらじ)
ばるさん、ほっそー、ワッシー
いちむー、かほち、ちゃーりー、あんこ、ぼっちゃん
カテゴリ | シーズンキャンプ